TOP 子育てWiki 生活・仕事 離乳食 離乳食の進め方 初期(5~6ヶ月)

 離乳食の進め方 初期(5~6ヶ月)

離乳食スタートサインは?
大人の食べているのを見て、欲しそうなしぐさをしたりし始めると、そろそろ開始のときだと思っていいでしょう。また、腹ばいにすると頭と肩を持ち上げる、首がしっかりと据わり、支えてあげると座れるのも開始の目安になります。

離乳食初期(5~6ヶ月)の進め方

●1日1回、まずは一さじから始めます。赤ちゃんの機嫌のいい時間帯を選んで、なるべく決まった時間にあげます。午前の授乳時間に合わせるのもいいでしょう。

●消化のよいお粥からはじめましょう。慣れてきたら、少しずつ量を増やします。ウンチの様子をみて、大丈夫であれば、徐々に野菜や白身魚、豆腐などを取り入れていきます。

●1ヶ月ほどして、飲み込むことが上手になってきたら、1日2回に増やしましょう。

離乳食初期はまだまだ栄養は母乳やミルクからとっています。母乳やミルクは、赤ちゃんが欲しがるだけあげてください。

食べさせ方

ママが膝に抱っこして、赤ちゃんの姿勢を少し後ろに傾けるようにしてあげましょう。平らなスプーンを下唇にあて、口が綴じたら、そっと引き抜きます。あせらずに赤ちゃんのペースにあわせ、吸うことから飲み込むことに慣れさせてあげます。

赤ちゃんの成長や体調により食べる量も個人差があります。赤ちゃんの様子を見ながらあせらずにゆっくり進めてくださいね。

2015/12/07 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント